

[バトルロードグロリア2015使用:エルテラゲンガー]

6b0a156c.gifwhimsicott.gifterrakion.gif
1b8fb8bf.gifhydreigon.gif678ac9f4.gif
結果:Best16(Aブロック決勝負け)
バトルロードグロリアAブロック予選




1.技とか持ち物とか

名前持ち物性格技1技2技3技4
ゲンガーメガ石臆病シャドーボールおにびかなしばりまもる
エルフーン気合の襷臆病アンコール袋叩きおいかぜまもる
テラキオンラムのみ陽気いわなだれインファイトファストガードまもる
ランドロス鉢巻意地いわなだれ地震馬鹿力大爆発
サザンドラ黒い眼鏡控えめあくのはどう流星群大地の力まもる
リザードンメガ石控えめ熱風火炎放射めざ地まもる

2.個別解説と選出回数
094-megaevol_4.png  ゲンガー@CS 
135-*-100-222-116-200(メガ後)
選出回数:2/5
後続のテラキオンサポート、アンコ金縛りで起点を作る。
エルゲンでガンガン攻めていけないと感じたら、アンコ金縛りか鬼火を決めて退場してもらう。
おいかぜ、アンコ金縛等の理由で無駄に居座るよりさっさとエルテラ決めて勝つためのCSぶっぱ。
A+3テラキの岩雪崩で死ななそうなポケモンにどんどんシャドボ打っていく。
居座った場合もエルゲンの動きしていれば、そこそこ有利は取れる。


547_4.pngエルフーン@HS
167-64-106-*-95-184
選出回数:5/5
特に言うことのないエルテラのエルフーン
技の候補にめちゃくちゃ悩んでいたがエルゲンを主軸においた場合
まもる、おいかぜを切って挑発や嘘泣きを入れることになり
ガルーラ入りや天候パに対して非常にシビアな動きを要求されるため、テラキのサポ特化にした。



639_4.pngテラキオン@AS
167-181-110-*-110-176
選出回数:5/5
巷で噂のhabSでA216ランドのダブルダメージ地震を耐えるやつではなく、脳筋のASぶっぱである。
前日にふくいくんに教えてもらい調整テラキの可能性に気づいたけどめんどくなってやめた(
メリットは初手のランド+αに対して強気に袋雪崩を打てること(インファを打つこともよくあるため)

エルテラゲンに対して初手スカーフランドが目立つためヨプ調整テラキも充分に可能性がある。
大会ではファスガは全く打たなかった、調整段階で、ボルト、マリルリ、アローに対して使う場面もあったが確実に地震のほうが活躍すると思う。


645-therian_4.pngランドロス@AS
165-216-110-*-100-143
選出回数:5/5
今大会におけるPT内MVP
ラス1死に出しから意地鉢巻地震
本来の役割は相手の初手スカーフランドへのメタ。
初手おいかぜ守るをし、次のターン金縛り(ランド方向)+ランド出し、次で爆発(わーい)。
とか考えてたんですけど、普通に後ろから死に出し全体高火力が上手くハマった。
スカーフだと確実にダメージが足りない場面が多く、おいかぜPTなこともあり鉢巻で正解だった。



635_4.pngサザンドラ@CS
167-*-111-194-110-150
選出回数:0/5
テラキオンの天敵であるワイガルド、リザの晴れを利用してくるヒードランを狩る駒
そこで以下の様な条件を持つポケモンを探し、
・単体高火力
・ゴースト、炎半減、氷2倍以下
そしてサザンドラにたどり着いた。
眼鏡でないのは単純に打ち分けできる火力であって欲しかったから。
まぁ相手にドランいなくて選出0なんですけどね( 'ω')


006-megaevoly_4.pngリザードン@Hbcs
努力値:252-0-140-88-0-28
実数値:185-*-116-209-135-124
選出回数:3/5
HB:A216ランドロスの(ダブルダメージ)雪崩:最高乱数以外耐え
S:123サナ抜き
C:火炎放射で無振ランドロス:乱数1発(81.3%)
こういうカタログがあったのでそのまま使った(小並感)
ドラン(1回も遭遇しなかった)対策にめざ地を搭載し、晴れ下でギルガルドを確実に溶かす火炎放射。
個人的に一定の確率で外し負けがつきまとう熱風はあまり好まない(叩き雪崩は別)
けれど交代や守るに対して強気に打てて、ダメージもかなり期待できる。やっぱ当たれば強いんやなと()

3.感想とか
リザードンを貸してくれた黒木氏さんありがとう。
参加者の多くがCHALK(クレセ、ドラン、バレル、ランド、ガルーラの英名頭文字)を意識orCHALKを使ってくると思って大会に臨んだ。
しかしCHALKに関しては予選全てで当たらなかった、代わりにサナバレル(+猿)や雨(+ガルド)に当たりCHALK意識のプレイヤーが多いことには変わりないと感じた。決勝戦までは目立つプレイミスもなく上手く勝ち進めた。

決勝ではエルテラでゲームをかなり有利に進め、テラキオンが倒れてからもリザエルフーン+ランドvsガルドサンダーでほぼ勝ち確までこぎ着けた。なぜか急に眼鏡CSサンダーの可能性を感じてプレイが歪んだ(初手マンダサンダーだったのでほぼ確実に耐久)。結果オボンサンダーだったし、プレミが響いて負けた。カバーできないポケモン、それを拾いに行ってしまったのが敗因だった。

本音を言うともっと多くゲームしたかった!
負けた直後は本当に悔しさで一杯一杯だったし、次はもっと多くゲームをして優勝狙いたいと思います!

4.BV置き場
1回戦@アイスレジェンドさん
vs 猿,サナ,ガルド,ボルト,バレル,ランド
8D5G-WWWW-WW2N-BQ7Q

2回戦@でしでさん
vs ガルド,ランド,猿,サナ,バレル,サザン
5EJG-WWWW-WW2N-BQAN

3回戦@たかさん
vs ニャオ,ガルーラ,トノ,グドラ,ニンフ,ガルド
9KKG-WWWW-WW2N-BQ6F

4回戦@とーしんさん
vs トノ,グドラ,ガルド,ライボルト,クレセ,ランド
UXTG-WWWW-WW2N-BQ9Q

決勝戦@らすくさん
vs マンダ,サンダー,ガルド,バンギ,バレル,マリルリ
A7MG-WWWW-WW2N-BQ55

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
