スポンサーサイト


[燃えよドラゴンタイプ!使用:ダークガル構築]

darkrai.gifb5fffdfc_20150131194037234.gif
groudon-primal.gifnoivern.gif

戦績:30戦18勝12敗
レート:1600くらい
(今回は諸事情で友人のROMで参加しました、貸してくれたトキナ氏本当にありがとう!)

1.はじめに
・前回とのレギュレーションの違い
【バトルボックスに登録できるポケモン】レベル1~100までのポケモン4匹
【使用できるポケモン】全国図鑑No.001~719のポケモン
●この大会は、ドラゴンタイプのポケモンを1匹以上出場させることが必須となります。
つまり幻のポケモンも使える44見せ合いダブルということ。前回はダークライやアルセウスといった幻のポケモンは使えません。44見せ合いなのでダークライやレックウザ等の対応を4枠でしなければならず、前回のGS(Generation Showdown)とは一味違った環境になりました。

・ダークライについて
このポケモンの代名詞であるダークホールが強力。この技をS125という早さで打つため隙が少なく、C130という高い数値で放たれる特殊技と一致イカサマがあるため火力面も期待できるポケモン。


2.コンセプト
初手の491_4.png115-megaevol_4_20150131214315ebc.pngで相手の妨害を猫で封じながらダークホールで眠らせる。その後は捨て身なりイカサマなりで素早く処理していきます。
 
3.解説
491_4.pngダークライ@タスキ
臆病HS
ダークホール/イカサマ/あくのはどう/まもる
持ち物をタスキにしているけれど、メンハやラムが欲しい場面も同じくらいありました。
今となっては悪波を切って、身代わり+食べ残しで同型有利になる手段を持っておくことも考えられます。


115-megaevol_4_20150131214315ebc.pngガルーラ@メガ石
陽気AS
ねこだまし/すてみタックル/不意打ち/まもる
ねこだましという強力な縛り技(存在自体が牽制技)
さらに、ねこ+捨て身で大概のポケモンを処理できる。相手の4匹をこいつで全て処理することも多く、原始グラードンより優秀だなって思いますね。ただ不意打ちは活躍の場面が少なかったです、けたぐりやギガインなどが候補かなと思います。


383_4.pngグラードン@原始
意地HAベース
断崖の剣/ドラゴンクロー/オーバーヒート/まもる
流行りそうなレックウザやマンダに対して相性は悪いけれど、ゼルネに対して強いので入れました。
ゼルネアス1匹も見ませんでしたけど!


715_4.pngオンバーン@メンタルハーブ
臆病@HS
ちょうはつ/おいかぜ/流星群/ひっさつまえば

公式「なおこのレギュレーションはドラゴンタイプ必須です」
僕(ドラゴンタイプ必須かぁ…)
僕(レックとマンダ流行りそうだし、ダークガルで初手有利じゃん!)
僕(伝説は補完でグラードン入れて、最後はダーク対策でアローかボルト入れればもう完璧!僕って天才かな!?)
公式「ドラゴンタイプ必須です」
僕「ファイアローってドラゴンじゃn」
公式「ドラゴンタイプ必須です」
僕「」
そんな感じの枠。
それでも使い方さえ間違えなければしっかり働いてくれました。

4.反省とか感想とか言い訳
 予想通りダークホール持ちor挑発、マジコ等の対策がPTに入って。なので後半15戦あたりからニャオや鍵、ニンフィアを見かける度にマジコに怯えてました。また、勝算の高い行動(当たり前とでも言うべき行動)をできず、独り相撲で勝てるゲームをいくつも落とした気がします。数字を見てしまうと「ダブル初心者かな(笑)」って言われたような気分です。その証拠に前回のGSでエルゲンを使ったときより勝率が下がっており、どれだけギミックに頼っていたかを分からされました。今回もただただダークホールのパワーを振り回していた気がします。
 安定行動と賭けを見分られない点を課題にし、ダブルの5月にあるインターネット大会のため頑張っていこうと思います。


5.おまけ
showdownの同レギュレーションで2位になれました。(個人的にめっちゃ嬉しかったです)
2位
実機でもこのくらいの成績を残したいもんです。
読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
