スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[バトルオブホウエン使用:スタン偽装構築]

metagross.gif blaziken.gif 25446535.gif
salamence-mega.gif breloom.gif azumarill.gif

戦績:30戦21勝9敗
最終レート:1670くらい

1.コンセプト
とにかくスタン構築っぽさを醸し出し、実際には壁バトンで全抜きを図っていくもの。
両壁を貼れる上に600族かつメガ進化しそうなメタグロスはコンセプトにピッタリだった。

2.解説
376_4.pngメタグロス@粘土
陽気 H252 B84 S172
リフレク/ひかりの壁/ステロ/だいばくはつ

先発で壁2枚+ステロしたなら、相手が鋼でもゴーストでも爆発四散してもらう運命にあるポケモン。
意地ガッサ抜き調整、だがあまり意味は無い。




257_4.pngバシャーモ@弱保
陽気 H252 A4 B100 D76 S76
とびひざ/みがわり/ビルド/バトン

ニャオバシャガルの流用、拝借したブログには「なんでも耐えるナイスガイ」と書いてあっただけに色々耐えてくれた。
BoHで攻撃技をとるなら、めざ氷か膝しかなかったと思う。



214-megaevol_4.pngヘラクロス@メガ石
意地AS
じしん/タネマシンガン/ロックブラスト/ミサイルばり

バトン前提ポケ。
正直ASでよかったと思うことより、HAだったら…と思う場面が多かった。
構築の段階では壁バトンでタスキ持ちに負けるのを嫌ってこいつにした。
しかし、(後述の理由と)ステロを撒く余裕が思ったよりあったため、マンダにバトンすることが多くなった。
それでも壁1~2枚で精一杯なときがあること、技範囲の関係から十分活躍してくれた。




373_4.pngボーマンダ@メガ石
意地AS
じしん/竜舞/捨て身/からげんき

裏選出用のスタンポケ①、だったはずが後半の方はヘラクロスより多くバトン先になった。
パーティの飛行の一貫性からマンダを呼びやすく、先行バトンを決めても受け出しのヘラクロスがB2段階の壁込みでも死んでいくので、バトン先になることが多くなった。
鬼火ホイホイなのでからげんきがよく刺さり、それで投了を貰ったこともしばしば。


286_4.pngキノガッサ@タスキ
意地AS
胞子/がんふう/マッパ/タネガン
裏選出用スタンポケ②

184_4.pngマリルリ@オボン
意地HA
アクジェ/じゃれつく/ばかぢから/はらだいこ
裏選出用スタンポケ③

こいつとガッサについてはORASレートにもいるから強いだろって理由で入れた。
あんま使ってないです。



3.感想
構築に費やした時間が少ない割にはそこそこの成績を残せた。
数は少ないが挑発持ち(ヤミラミ、ギャラドス)がいたときは本当にしんどかった。



短い文ですが、これで終わりにします。ありがとうございました。
スポンサーサイト
最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。