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[バトルロードグロリア2015使用:エルテラゲンガー]

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結果:Best16(Aブロック決勝負け)
バトルロードグロリアAブロック予選




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[Generation Showdown使用:エルゲン+グラードン構築]


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戦績:30戦21勝9敗
レート:1670くらい

1.はじめに
・GS環境最強と名高いゲンシグラードンについて
 - 攻撃種族値180で相手全体に打てる一致120の断崖の剣が強力
 - 地面/炎なので電磁波、鬼火無効
 - 特性おわりのだいちで水が蒸発し弱点が地面のみ
 - H100 B160という鬼のような耐久、物理技では確定させるのが困難
めっちゃ強いです



2.コンセプト
 エルフーンのアンコール+ゲンガーの金縛りで技を打てない、逃げられないという機能停止ポケを作る
 あとはうそなき+特殊技でもう一方を攻撃し続けて有利にゲームを進めてく
 伝説系ポケは基本的に先制技に乏しく、素早さも90~110族に集中しているのでエルゲンで嵌めやすい

3.解説
547_4.pngエルフーン@タスキ
臆病HS
まもる/挑発/アンコール/うそなき
・まもる
 雰囲気で入れた、欲しい時と欲しくない時が半々でむずかしい
・挑発
 トリル、追い風させたくない
・アンコ
 メガゲンの金縛りと併せて相手にポンコツを作る
 やたら強い印象
・うそなき
 横の特殊打点と合わせて1匹を確実に処理します。
 メガゲンのシャドボとヘドばくの範囲ならほとんどの仮想敵を乱~確1にできちゃう


094-megaevol_4.pngゲンガー@メガ石
臆病CS
まもる/かなしばり/シャドーボール/ヘド爆
 カイオーガの影を踏んでキャッチ+グラードンの後だしで水技を蒸発させる魂胆
 実際このギミックは何度か成功し、それで投了を貰えることも多かったです
 またオーソドックスなHS鬼火ではなくCSヘド爆なのはうそなき込みでゼルネやレックを確1で処理したいからです
 ただ、うそなき+シャドボでH252グラードン(207-110)は31.3%。
 分の悪い賭けになるはずなんですけど、対面した全てのグラードンはうそなきシャドボで処理できちゃった


645_4.pngランドロス@珠
まもる/大地の力/ヘド爆/気合玉
 ちからずく*珠補正=1.69倍なのにデメリットほぼなし、過去作に埋もれてしまったチート。
 地面を無効にし原始グラを確実に処理する駒として採用しました
 グラゼルネどちらにもオラオラできるのがいい感じ


383_4.pngグラードン@原始
控えめCS
まもる/大地の力/ふんか/だいもんじ
 
 まさかの特殊グラードン、でも特殊にしといて良かったって思う
 物理同系の断崖の刺し合いでは確1にできない+命中85というイヤな不安要素を嫌いました
 そうなると自然と互いの手数が多くなり下手クソがバレるので「確定できちゃう特殊型素敵!」ってなった
 207-110グラードンに対してC特化大地の力は87.5%の乱数1発 素敵!イケメン!


487_4.pngギラティナ@はっきんだま
意地HAベース
 まもる/シャドーダイブ/かげうち/ドラゴンクロー
 素直にゼルネアス使っとけば良かった感
 当初クレセ、グラードンに強いやろという理由で採用してました

381_4.pngラティオス@しろいハーブ
臆病CS
まもる/りゅうせいぐん/サイコキネシス/シャドーボール
 ギラティナに次ぐ違和感くん
 ほとんど選んでないから記憶がない、クレセリアとかドータクンのが良かったと思う


 初めてのダブル大会でそこそこ楽しめて、かつ思ったことをやれたので手応えはありました。特に1770くらいの人にエルゲンで何もさせずに降参貰ったときはすごい嬉しかった。
NB7W-WWWW-WWXC-KXGD

[バトルオブホウエン使用:スタン偽装構築]

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戦績:30戦21勝9敗
最終レート:1670くらい

1.コンセプト
とにかくスタン構築っぽさを醸し出し、実際には壁バトンで全抜きを図っていくもの。
両壁を貼れる上に600族かつメガ進化しそうなメタグロスはコンセプトにピッタリだった。

2.解説
376_4.pngメタグロス@粘土
陽気 H252 B84 S172
リフレク/ひかりの壁/ステロ/だいばくはつ

先発で壁2枚+ステロしたなら、相手が鋼でもゴーストでも爆発四散してもらう運命にあるポケモン。




257_4.pngバシャーモ@弱保
陽気 H252 A4 B100 D76 S76
とびひざ/みがわり/ビルド/バトン

ニャオバシャガルの流用、拝借したブログには「なんでも耐えるナイスガイ」と書いてあっただけに色々耐えてくれた。
BoHで攻撃技をとるなら、めざ氷か膝しかなかったと思う。



214-megaevol_4.pngヘラクロス@メガ石
意地AS
じしん/タネマシンガン/ロックブラスト/ミサイルばり

バトン前提ポケ。
ASでよかったと思うことより、HAだったら…と思うこと多かった
構築の段階では壁バトンでタスキ持ちに負けるのを嫌ったけどステロを撒く余裕が思ったよりあって、マンダにバトンすることが多かった




373_4.pngボーマンダ@メガ石
意地AS
じしん/竜舞/捨て身/からげんき

裏選出用のスタンポケ①
だったんだけど後半の方はヘラクロスより多くバトン先になったり
パーティの飛行の一貫性からマンダを呼びやすく、先行バトンを決めても受け出しのヘラクロスがB2段階の壁込みでも死んでいくので、バトン先になることが多かった
鬼火ホイホイなのでからげんき刺さった

286_4.pngキノガッサ@タスキ
意地AS
胞子/がんふう/マッパ/タネガン
裏選出用スタンポケ②

184_4.pngマリルリ@オボン
意地HA
アクジェ/じゃれつく/ばかぢから/はらだいこ
裏選出用スタンポケ③


(この2匹何入れてても変わんなかったんじゃないかな)
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